かおるのポケモン

ダブルバトルのブログ

【INC February17位】猫オーガザシアン

INC Februaryお疲れさまでした。この度、予選抜けを達成することができましたので、簡単に構築を紹介しようと思います。疲れたので構築経緯や採用理由、選出などは省かせていただきますm(__)m

f:id:kaoruuu:20220223191722j:image

 

 

成績

TNかおる:最終1822/36勝9敗/最終128位

TNスワン:最終1887/31勝3敗/最終17位

f:id:kaoruuu:20220223191817j:image

 

構築について

f:id:kaoruuu:20200630161916g:plainf:id:kaoruuu:20200901163650p:plainf:id:kaoruuu:20201207154012p:plainねこだましや威嚇、グラスラの縛りでダイマf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainをサポートして暴れさせる、疲弊させた相手をf:id:kaoruuu:20201019132916p:plainやグラスラで倒しきる、というのが基本の戦い方です。

f:id:kaoruuu:20200901163650p:plainf:id:kaoruuu:20200630161916g:plainは相性補完が良いだけでなく2匹とも「まもる」持ちで倒されにくいので、先発のサポートだけでなく後発のサポート(詰め)も担いやすくなっています。そのためかなり安定感の高い構築に仕上がったと思います。

構築の見た目としてはメジャー寄りですが「珠ダイアタックカイオーガ」「でんこうせっかザシアン」「まもるガオガエン」と珍しめな要素がいくつか入っており、BO1であるネット予選において有利に働くことが多かったんじゃないかな、と思っています。

 

個別解説

カイオーガf:id:kaoruuu:20220103184515p:plain @いのちのたま

特性:あめふらし
性格:ひかえめ
実数値:199-×-121-202-161-126
努力値:188-0-84-108-4-124
技構成:しおふき / れいとうビーム / はかいこうせん /  まもる

S:ダイジェットを一回積んだ麻痺状態100族抜き

C:当初おくびょう252振りで使っていた際、火力は十分だと感じ202

HBD:珠ダメージ意識でHPを10n-1に調整、残りは耐久指数最大になるようにB振り

当初はダイアタック1回で黒バドやザシアンの上を取れる最速で使っていましたが、実際はそれよりも裏から出てきたザシアンやゴリランダーの技を被弾する場面の方が多いと感じ、素早さよりも耐久を重視した配分にしました。

 

特徴的な技

はかいこうせん

素早さ操作兼f:id:kaoruuu:20200303020202p:plainf:id:kaoruuu:20210316191213p:plainなどへのごり押し技です。ダイアタックを撃つことで相手のレジエレキやザシアンの上をこちらのザシアンでとれるようにしたり、「1ターン目ザシアンの隣にダイアタック→2ターン目エレキネット+ダイストリーム」で相手のザシアンを上から倒したりと様々な用途があります。

 

初手に投げて余裕があればしおふき、裏目がありそうならダイマックスを切ったり一度守ったり引いたり。基本的にこのポケモンダイマックスを切り、相手を1体でも多く倒すのを目指します。

TNスワンでの選出(34/34)

 

 

ザシアンf:id:kaoruuu:20201019132916p:plain @くちたけん

特性:ふとうのけん
性格:ようき
実数値:185-222-135-×-135-201

努力値:140-252-0-0-0-116
技構成:きょじゅうざん / せいなるつるぎ / でんこうせっか / まもる

S:準速ザシアン抜き

A:火力を落として後悔したくなかったので全振り。

H:余り

大体のザシアンの上をとっておきたかった、244ザシアンにワンパンされて想定が崩れるのを避けたかったことからこの調整にしました。上をとられた場合は最速ASザシアンである可能性が高く、きょじゅうざんでグラススライダーやでんこうせっか圏内に入る可能性が高いです。

 

特徴的な技

でんこうせっか

じゃれつくやみがわりと迷いましたが、じゃれつくは命中不安が気になる+無くても他の技で何とかなる、みがわりは考えることが多くなり疲れそう、と総合的に考えたときに削り残しを縛れるでんこうせっかが最も勝率を高めてくれると思い採用しました。

選出(33/34)

 

 

ライチュウf:id:kaoruuu:20201207154012p:plain @きあいのタスキ

特性:ひらいしん
性格:おくびょう
実数値:135-99-75-142-101-178
努力値:0-0-0-252-4-252
技構成:ねこだまし / てだすけ / ほっぺすりすり / エレキネット

当初はHSで使っていましたが、エレキネットの削りで何かときょじゅうざん圏内に入ったりする(特に相手のザシアン)と感じたのでCSにしました。特性のひらいしんf:id:kaoruuu:20201026001654g:plainはもちろん、かいでんぱやでんじはをケアできます。

選出(14/34)

 

 

ゴリランダーf:id:kaoruuu:20200630161916g:plain @きせきのタネ

特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
実数値:207-194-111-×-90-105
努力値:252-252-4-0-0-0
技構成:グラススライダー / 10まんばりき / ねこだまし / まもる

麻痺状態の最速ザシアンの上を取りたい、244きょじゅうざん確定耐えしたい、といくつか欲はあったのですが火力も落としたくなく、結局HAに落ち着きました...が、220-12-20と振り分けたほうが硬くなるらしいのでそのほうが良かったです…。とりあえず急所以外のきょじゅうざんでワンパンされることは一度もなかったので良かったです。

選出(25/34)

 

 

ガオガエンf:id:kaoruuu:20200901163650p:plain @シュカのみ

特性:いかく
性格:わんぱく
実数値:202-135-134-×-131-80
努力値:252-0-92-0-164-0
技構成:ねこだまし / フレアドライブ / すてゼリフ / まもる

B:一段階上昇A222ザシアンのせいなるつるぎ確定耐え

D:余り

 

特徴的な技

・まもる

他に入れたい技がなかったので入れてみたところ強かったので採用。カイオーガの前で1ターン居座れたりダイマックスを凌げたりします。基本的にまもるを所持していることが少ないポケモンなので、不利な展開の試合終盤で相手の予想を崩して拾えた試合がいくつかありました。

 

シュカのみを持つことで、f:id:kaoruuu:20210316191137p:plainf:id:kaoruuu:20210319230901p:plainにワンパンされることがなくなります。

選出(27/34)

 

 

ボルトロスf:id:kaoruuu:20201117225527p:plain @とつげきチョッキ

特性:まけんき
性格:ようき
実数値:175-142-95-×-101-179
努力値:164-52-36-0-4-252
技構成:ワイルドボルト / そらをとぶ / かわらわり / イカサマ

S:最速

HB:A222てだすけきょじゅうざん耐え、ついでに16n-1

HD:特化珠エレキの140ダイサンダー+おくびょうしおふき両最高乱数以外耐え

A:余り

 

このポケモン自体で相手を倒す、というよりダイマックス技でf:id:kaoruuu:20201019132916p:plainをサポートするイメージで考えていたので耐久ベースにしました。ただエレキが物理型だと無理なこと、ボルトロスを出す場合、選出の関係上急所をケアしにくい+一つの急所で取り返しがつきにくいこと、なによりダイマf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainが強かったことから選出率は断トツの最下位でした。一応f:id:kaoruuu:20210329162316p:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plainホウオウに出すことが多いです。

選出(2/34)

 

 

選出

大体

f:id:kaoruuu:20201207154012p:plainf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainf:id:kaoruuu:20200630161916g:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plain

f:id:kaoruuu:20201207154012p:plainf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainf:id:kaoruuu:20200901163650p:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plain

f:id:kaoruuu:20200901163650p:plainf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainf:id:kaoruuu:20200630161916g:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plain

f:id:kaoruuu:20200630161916g:plainf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainf:id:kaoruuu:20200901163650p:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plain

f:id:kaoruuu:20220103184515p:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plainf:id:kaoruuu:20200901163650p:plainf:id:kaoruuu:20200630161916g:plain

のどれかです。申し訳ありませんが詳細は省かせていただきます。ねこだましや威嚇、グラスラの縛りを生かしながらf:id:kaoruuu:20220103184515p:plainf:id:kaoruuu:20201019132916p:plainを暴れさせるイメージで戦います。

 

 

最後に

ボーダー争いは本当に地獄でしかありませんでしたが、何とか予選を抜けることができ本当に嬉しいです。

質問などありましたらDMかコメントによろしくお願いします!

 

メイン

1日目〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

2日目〇〇〇〇〇〇〇〇

3日目〇〇〇〇××〇〇〇×〇〇〇××××〇×〇〇〇〇〇×〇

サブ

1日目〇〇〇〇〇

2日目〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

3日目×〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇〇〇×〇〇〇〇

 

メインロムの心の乱れが…

最後までお読みいただきありがとうございました!