こんにちは。今回は特殊ルールの公式大会「バトルレジェンド」で中々良い構築を組めたので記事にしました。
「バトルレジェンド」について
「バトルレジェンド」は伝説のポケモンを一匹だけ入れることが可能なダブルバトルのインターネット大会です。
結果
バトルレジェンド
34勝11敗
最高レート1789最終レート1772
構築の流れ
軸の選択
まずは構築の軸を決めました。とりあえずTwitterやYouTubeで色々と情報を集めたりフレ戦に参加したりした結果、入り、軸、軸、晴れ系、系、辺りの使用率が高いと分かりました。
特に多いのがザシアン。このポケモンの明確な処理ルートは用意しておきたいです。
ここで強そうだと感じたのが雨パです。
ザシアンは上から珠ダイストで倒せる、晴れ系、セキタンザン系に強い、伝説メタの砂にも強い、というかなりの刺さり具合を感じました。大量にいるに強いのも偉いです。レシラム軸やソルガレオ軸は少々難しいですが、取り巻きで何とかなるだろうと考えました。その他ネット大会ではさまざまな相手に当たると考えられますが、雨+すいすいの並びがあれば最低限どんな相手にも対応できるため安心感があると考えました。
ということで、雨を軸にすることにしました。
まず雨エースに選択したのはです。広い攻撃範囲とすいすい界では高めの火力、優秀な耐性が主な理由。はダイアースをタイプ一致で撃てて強そうでしたが草4倍がどうも不安で却下、は攻撃、耐性共に優秀でしたが対晴れパでの立ち回りが不安で却下、は数値不足感が否めず却下としました。ただしそれぞれの強さがあるので、考え方、使い方次第だと思います。とりあえず今回私はキングドラを選びました。
あめふらし枠にはとがいますが、まだここでは決めずに他との噛み合いを見て後から決めることにします。
伝説枠の決定
伝説ポケモンを1体入れられるということで、どのポケモンを入れるか考えます。にダイマックスを切ることを考えると、非ダイマで特に活躍できる伝説ポケモンを採用したいと考えました。どのポケモンを選ぼうか…と考えたところ...
改めてザシアンというポケモンが強い要素しかなくどう考えても強いだろうと思い、を採用することにしました。しかも数少ない弱点の炎と地面は雨でカバーしており、雨とザシアンの相性はバツグンだと考えました。
そしてあめふらし枠にはペリッパーを選択することにしました。理由は主に3つ。
・ザシアンに飛んでくる地面技を透かせる。
・エルフーンやフシギバナ、ゴリランダー、モロバレルの処理速度が上がる。
・早めに数的有利をとりザシアンで締める戦法が強力(ペリッパーの方が攻撃性能が高い)
この後ガオガエンを採用するのもあり、地面技を透かせるというのは特に優秀な要素でした。
取り巻きの決定
ここまでが決まりました。このままではきょじゅうざんがあるとはいえダイマや、が不安です。そこで4体目には、それらを楽に処理できるゴリランダーを選びました。基本的にゴリランダーはガオガエンの威嚇などで弱体化されがちですが、のおかげでガオガエンを牽制でき、かなり動きやすくなります。
そして5体目にはガオガエンを採用しました。相手のザシアンが不安だったので威嚇を撒けるポケモンが欲しかった、はダイマックスできないので猫だましが有効に働く、捨て台詞が強い、ワイドフォースがきついので悪タイプが欲しかった、などが理由です。
ピッピの採用
ここまでが決まりました。この5体の時点でかなり使いやすかったのですが問題点もありました。挙げてみると、
・雨ザシアンミラーがきつい
グドラのS関係、ザシアンの同速勝負、グドラザシアンが並んだ時の守る択など、不安定な要素が多すぎます。S関係問題については追い風で解消できますが、守る択は結局択になってしまいます。雨ザシアンは、カエールさんが使用した頃から一気に数を増やしておりかなり不安でした。
・レシラム軸がきつい
レシラムにグドラもザシアンもワンパンされるのできついです。
・トリル対策が薄い
守るやガエンサイクルを駆使してトリルターンを凌いでいましたが、凌ぎきれず負けることもありました。
ラスト1枠でこれらをまとめて対処できるポケモンを考えた結果、おさきにどうぞ搭載のピッピが条件を満たしていると思いました。
vs雨ザシアン・・・フレンドガードのおかげでザシアンのA1upじゃれつくや珠ダイドラグーンをこちらのグドラが耐えられるようになり動かしやすくなります(そもそもピッピがいる前でダイドラグーンは撃ちにくいはず)。
vsレシラム軸・・・サイチェンしたり指で確実に味方を守ったりしながら技を通せるようになります。
vsトリル・・・ピッピの「おさきにどうぞ」でトリル下でもグドラやザシアンを先に行動させられます。詳しくは個別解説の方で述べます。
ピッピを採用し、
の6体が決まりました。
個別解説
キングドラ
持ち物:命の珠
・ダイマエースとして火力が欲しかったので。
特性:すいすい
・雨エースなのですいすい一択。
性格:控えめ
・火力を限界まで上げたいので。すいすいのおかげでそこまでSを上げる必要もないです。
実数値:154(28)-×-115-161(252)-116(4)-133(220)
C・・・火力を限界まで上げたかったのでぶっぱ。
S・・・天候なし時準速80族抜き。(特にフシギバナ意識)
D・・・ダウンロード対策
H・・・余り
技構成:ハイドロポンプ/竜星群/暴風/守る
ハイドロポンプ・・・最大威力が出る水技として採用。トドンは少し気になりましたが、大会前日に公開された「イアルレジェンド」のを雨珠ストリームで高乱数で倒すために濁流ではなくドロポンを選択しました。
竜星群・・・タイプ一致の高威力技として採用。
暴風・・・バナやゴリランダーの弱点を付ける技として採用。隣のにジェットを乗せる動きも強いです。
守る・・・ダイマエースとして大事に扱いたいので採用。天候の取り合いになった時、グドラに守らせながらペリッパーを出し入れする動きが必要になるので必須の技です。トリルターンを凌ぐ際にも有効です。
このパーティは99%キングドラをダイマックスさせます。そのため安易に受けだしはせず、HPを大事にしてダイマックスターンを最大限に生かせるよう心がけました。初手ダイマも結構しました。
ペリッパー
持ち物:きあいのタスキ
・耐久がそこまで高くなく、行動保障が欲しかったので。
特性:あめふらし
・採用理由
性格:臆病
・S1↑時最速エースバーンを抜くため(控えめだと抜けない)。
実数値:135-×-120-147(252)-91(4)-128(252)
・襷持ちなので耐久に振る必要もないと考えCSぶっぱとしました。
技構成:熱湯/暴風/追い風/守る
熱湯・・・命中安定+追加効果優秀を理由に採用。このポケモンには基本ダイマックスを切らないこと、グドラが命中不安なことから命中安定の水技が欲しかったです。
暴風・・・タイプ一致の高性能技として採用。あめふらしとの相性は抜群で入れない理由はないです。追加効果も優秀。
追い風・・・S操作技。相手からこご風を受けたりダイジェットを積まれたりした際に有効に働きます。追い風パに対抗する場合もあります。
守る・・・何かと便利な技。天候ポケモンは狙われやすいので有効に働く場面は多かったです。猫だましから襷を守ったりするほか、トリルターンを凌ぐ際にも有効です。
このポケモンは非常に強かった(偉かった?)です。構築の流れの方でも書きましたがザシアンやガオガエンへのダイアースを透かせるのが本当に偉い!(特にDアップさせないのが偉い)
ザシアン
持ち物:くちた剣
・ザシアンが強くなるので。
特性:ふとうのけん
・一択。場に出た時A1段階UPは強い。
性格:陽気
・基本的に上から殴る方が強いと感じたので。Sを落としているザシアンが環境にそこそこいると聞き、上を取っておきたかったので。
実数値:167-222(252)-135-×-136(4)-220(252)
・耐久調整をしようにも特にいい案は思いつかず、上から1体倒す方が強いと思ったのでASぶっぱ。ダウンロード対策で余りはDに。
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/聖なる剣/守る
きょじゅうざん・・・最強技なので採用。普通の耐久の鋼等倍ポケモンは大体ワンパンです。
じゃれつく・・・雨パミラーで相手を迅速に処理するため採用。その他、vsミロカロスでゴリランダーを選出できなかったときの削りにも優秀です(ダイマされたらきょじゅうざんの方が入ります)。
聖なる剣・・・相手の能力変化を無視して攻撃できる格闘打点。一番意識したのは雨2匹が苦手なナットレイです。インファイトでないのは、聖なる剣なら鉄壁ナットやアーマーガアにどれだけ積まれてもダメージを入れられること、撃ちたい相手の鋼タイプはダイスチルでBを上げてくること(の特性も無視できる)、せっかく耐久も高いポケモンなので耐久を下げたくなかったことが理由です。一度ツボラキとマッチングし小さくなるをガン積みされましたが、回避率アップも無視できるので当て続けることができ、結果TODで勝つことができました。
守る・・・何かと必要な技。トリルターンを凌ぐ際にも有効です。
強かったです。キングドラとの相性は良く、キングドラ方向に飛んでくるドラゴン技やフェアリー技をザシアンに引いて受けたり、S操作によって上からきょじゅうざんを連打したりと、安定感と攻撃力を持ち合わせていました。身代わりも入れたら強そうでしたがどの技も切れませんでした。
ゴリランダー
持ち物:こだわりハチマキ
・瞬間火力を出して辺りに仕事をさせたくなかったので。
特性:グラスメイカー
・草技の威力が上がりグラススライダーが先制で撃てるようになります。強い。
性格:意地っ張り
・火力を求めて。グラスラを撃つことが1番多いのでSをそんなに伸ばす必要性は感じませんでした。
実数値:192(132)-194(252)-116(44)-×-95(36)-111(44)
A・・・上でも挙げたとおり火力を求めてぶっぱ。A194鉢巻10万馬力で無振りザシアンが56.2%の乱数で飛びます。
S・・・追い風下最速ザシアン抜き。
H・・・グラスフィールド意識の16n調整。
B・・・ザシアンのA1上昇きょじゅうざん最大乱数以外耐え。「84.3~100.0%」
D・・・余り。
技構成:グラススライダー/ウッドハンマー/10万馬力/とんぼがえり
グラススライダー・・・1番よく撃つ技。を先制で倒したい、削りたい時に拘ります。ザシアンやキングドラの削り残しを処理することもよくありました。
ウッドハンマー・・・ダイジェットや追い風で上を取れるようになったとき、グラスラで倒しきれなそうなときに撃ちます。等倍で耐えられるポケモンはほぼいません。
10万馬力・・・主にザシアン、ガオガエンに撃ちます。
とんぼがえり・・・拘って居座りたくない場面があるかと思い採用。イエッサン♀を倒しながらフィールドを取り返す動きをできるのが便利でした。
が見えたら大体投げていました。特にミロカロスはパーティ全体での打点が薄いので、ミロカロス入り対してはこのポケモンを大事に扱うようにしました。ハチマキは火力が非常に高くて強かったです。
ガオガエン
持ち物:フィラの実
・行動回数を増やすためのピンチベリー。思ったより発動せず、オボンの方が強かったかもしれません。
特性:威嚇
・相手の攻撃を1段階下げる。ザシアンや日食ネクロズマに刺さります。
性格:なまいき
・勇敢だと届かない耐久調整があったのでD上昇補正。ソルガレオに対してトリル下で先に動きたかったのでS下降補正。
実数値:201(244)-138(20)-131(164)-×-132(76)-58 ※最遅
H・・・奇数調整。
B・・・威嚇が入った特化ザシアンのインファイト耐え。「84.5~99.5%」
D・・・特化珠フシギバナのダイアース耐え。「80.0~95.5%」
ダウンロード対策でD>B調整。
A・・・余り。
S・・・トリル下でソルガレオよりも先に動くこと、後攻捨て台詞が安定することを理由に最遅。
技構成:猫だまし/DDラリアット/捨て台詞/鬼火
猫だまし・・・確実に動きを止めたい時、詰める時に撃ちます。
DDラリアット・・・唯一の通常攻撃技。サマヨールやイエッサン、ネクロズマ、ルナアーラ辺りを削りたい時や襷つぶしなどに使用します。ただ火力は低く弱保起動されると痛いので、ダイマが切れてから撃つようにしました。
捨て台詞・・・後攻で撃ち、ザシアンやキングドラを無償降臨させる技です。相手の能力を下げることで、使用先のポケモンを放置しやすくなるのが強いです。
鬼火・・・フレアドライブは雨を降らすのもあり使いにくかったこと、しっとのほのおは使い方が難しいのとソルガレオの弱保を起動してしまうこと、バークアウトもなにかと弱保を起動してしまうことが気になり採用はしたくありませんでした。そこでパーティ全体として重いトリルソルガレオに有効な技として鬼火を採用しました。そこそこ刺さりました。
選出率は最下位でしたが、対日食ネクロやソルガレオ、その他何かと便利で、入れて良かったと思います。
ピッピ
持ち物:進化の輝石
・耐久力を底上げするため。襷も考えましたがペリッパーが持っているのもあり却下しました。
特性:フレンドガード
・採用理由のひとつ。レシラムに貫通されるのは注意。
性格:なまいき
・主な仮想敵がレシラム、キングドラであるので特殊耐久を伸ばしました。
実数値:177(252)-×-80(92)-×-116(164)-36 ※最遅
H:耐久力を上げるためにぶっぱ。優先順位がグラスフィールドの回復>天候ダメなので16n-1調整はしませんでした。
B:A1上昇陽気ザシアンのじゃれつく耐え。「79.6~93.7%」
キングドラに飛んできたじゃれつくを吸った時に役立ちます。
D:控えめの雨下珠ストリーム(ドロポンベース)耐え。「80.2~95.4%」
控えめの珠バーン(あおいほのおベース)耐え。「75.1~88.1%」
臆病珠のフィールド珠サイコ(ワイドフォースベース)耐え。「83.6~99.4%」
S:トリル下で先に行動するために最遅。
技構成:この指とまれ/サイドチェンジ/守る/おさきにどうぞ
この指とまれ・・・確実に味方を守りたい時に撃ちます。
サイドチェンジ・・・できることならこの先は使いたくない技です…。強いです。
守る・・・フレンドガードを残したいとき、集中で落とされそうなときに使います。読まれて隣ポケモンを狙われたとしてもフレンドガードがあるおかげで事故りにくいです。
おさきにどうぞ・・・対トリルへのカウンターとして採用。それまでは「守る」などでトリルターンを凌ぐしかありませんでしたが、おさきにどうぞピッピを使うことで相手一匹を上から攻撃できるようになります。相手のポケモンを倒すということは当然被弾も減らせるので、「トリルターン中に相手の残数を減らす+トリルターンを凌ぐ」という動きを同時に行えるようになります。あくまでも「トリルターンを凌ぐ手段のひとつ」としての技です。
選出・立ち回り
選出1
先発
後発+@1
一番多かった選出。ザシアンが通りそうならそのまま通しに、厳しそうならペリに引いてグドラを通しにいきます。両方とも通りそうなら両動かしで自力で雨起動します。グドラザシアンで相手HPを削り切るイメージで戦います。
選出2
先発
後発から選択
対レシラム、雨ザシアンの選出です。ピッピでグドラを守りながらレシラムやグドラを倒しにいきます。対レシラムでは後発は確定です。なお打点が足りなくなるのでとの同時選出は基本やりません。
選出3
先発
後発+@1
対ルナアーラ、月食ネクロトリルへの選出です。先発で数的有利をとってトリルを張られた後、タイミングを見てピッピを出し、おさきにどうぞでただ乗りします。ただしおさきにどうぞはいきなり撃つのではなくまもるやサイドチェンジを挟んだ後に撃つことも多いです。あくまでもトリルターンを枯らすイメージで立ち回ります。
ただしパーティによっては先発にゴリランダーを投げて蜻蛉で即ピッピに繋ぐこともあります。
選出4
先発
後発から選択
対ソルガレオ。どこかで頑張って鬼火を入れます。無理そうなら雨ダイストなどで無理矢理倒します。相手目線、ガエン引きペリッパーが見えているので、ガエンにダイアースを撃つことは難しいはずです。
選出5
先発
後発から選択
ペリグドラが普通に刺さりそうな相手に。高レート相手だとあまりしませんでした。
その他、相手パーティを見て柔軟に選出を決めます。
問題点・改善点
・マギアナがきつい
最初から最後までどうすれば良いのか分かりませんでした。1800チャレの45戦目に当たって無事しばかれました。
蜻蛉ダイストで隣のイエッサン♀倒しながらピッピ投げ、次のターン択を通してピッピを残しながらマギアナにダイスト、その次のターンおさきダイスト、みたいな動きは考えましたがコータス入りだと無理です。逆にイエッサン♀を倒さずにトリルを凌ぎにいったほうが良かったのかもしれません。
・ガオガエンの持ち物
ピンチベリーの発動機会があまり多くなく、オボンのみ、またはシュカのみが正解だったと思っています。
終わりに
雨パを組むのは初めてだったので、今作のものから5世代のものまで結構な数の雨パの記事を読みました。お陰で雨パについて理解が深めることができたと思います。
今回のパーティは一匹一匹、ひとつひとつの技についてしっかり考えて採用ができ、満足のいくものができました。これからも技や調整など決める時は、きちんと根拠を持って決めていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
意見や質問などございましたら、コメントかDMでお願い致します。